診療案内|丸亀市川西町北で歯科をお探しの方は山田歯科医院まで

患者さんの目線に立った
説明を大切にしています

歯の治療は、患者さんにとってわからないことの連続です。
「どういう治療をするの?」「どれくらいの費用がかかるの?」など、疑問や不安なこともたくさんあると思います。
患者さんに安心して治療を受けていただくために、治療のご説明はしっかり行います。
歯科医師からもおすすめの治療をご提案いたしますので、患者さんにとって最善の治療をお選びください。

当院でできる治療

イメージ画像
歯が痛い 食べ物・飲み物がしみる
むし歯は自然に治る病気ではありません。
むし歯になると症状はだんだん進行していきます。「歯が痛い」と思ったときには、手遅れになってしまう場合もあるのです。
歯に違和感を感じたら、早めに歯科医院に通うようにしましょう。
イメージ画像
歯ぐきから血が出る 歯ぐきが腫れる 歯がグラグラする 歯周病は日本人の成人の約80%がかかっているといわれる国民病です。
進行すると歯のまわりの歯周組織や歯を支える骨が歯周病菌によって溶かされていき、最悪の場合、歯がグラグラして抜け落ちてしまいます。
大切な歯を守るためにも、気になる症状がある・しばらく歯科医院に通っていないといった方は、早めに受診することをおすすめします。
イメージ画像
むし歯・歯周病を防ぎたい お口の健康を守りたい 自分の歯を長く使いたい 自分の歯を快適に長く使っていくためには、むし歯や歯周病になってから歯科医院に行くのではなく、痛くなる前に予防することが大切です。
毎日、歯を磨くだけでは歯垢や歯石、バイオフィルム(細菌のかたまり)は完全に取り去ることはできません。そのため、定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けて、お口をきれいにすることが大切です。
当院では、お口の検診と歯のクリーニングをお受けいただけます。ぜひ定期的にお口のメンテナンスを行っていきましょう。
イメージ画像
お子さんにむし歯ができた お子さんの歯が気になる お子さんのお口の健康を守りたい 当院では予防に注力し、治療後のお子さんはむし歯が再発したり、新しくできないようにアフターケアもしっかり行っています。
治療を頑張ったお子さんにはおもちゃをプレゼントしたり、フルーツ味の歯磨き粉を使用し、フッ素塗布をしたり、歯医者さんが楽しくなる工夫を交えながら治療を行っています。
イメージ画像
歯並びを整えたい 噛み合わせをよくしたい 原因不明の肩こり・頭痛などがある 歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目だけでなくしっかりと噛んだり正しく発音することが難しくなったり、磨き残しが多くなるので、むし歯や歯周病のリスクも上がります。
その他にも、左右バランスよく噛めないために体にゆがみが出て、肩こりや頭痛、腰痛などの全身症状が起こることもあるのです。
当院では月に一度、矯正専門医が診療を行いますので、詳しくは当院にお電話ください。
イメージ画像
親知らずが腫れた・痛い 顎がカクカク鳴る 歯や歯ぐきの治療だけでなく、親知らずの抜歯やケガなどの外科処置、顎、舌を含むお口周り全体の診療も行っています。
20代~30代の女性に特に多い顎関節症の治療にも対応しております。顎関節症は軽度であれば自然に治ることもありますが、症状が続くと重症化し、手術が必要となるケースもあります。
お口周りで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
入れ歯・義歯の製作
イメージ画像
歯を失った 使いやすい入れ歯・義歯がほしい 今の入れ歯・義歯が合わない 歯を失ったら、必ず入れ歯・義歯などで補うことが大切です。歯のないままにしておくと、噛み合わせる歯が伸びてしまったり、誤嚥や認知症に繋がる可能性があるからです。
自費診療となりますが、ご希望に合わせて薄い入れ歯や柔らかい入れ歯をお作りすることもできます。今の入れ歯が使いにくいとお感じの方も、調整や作り直しをいたしますので、ぜひご相談ください。
イメージ画像
高齢のため通院が難しい 自宅・施設まで治療に来てほしい 高齢で足腰が弱い、病気などの理由でご来院いただくのが難しい患者さんのために、当院ではご自宅や施設にお伺いして治療する訪問歯科を行っています。
お口のことでお困りの患者さんやご家族、施設の方は、まずはお電話でお問合せください。
48時間以内にお伺いいたします
お口のお悩みには痛みが伴うことも多く、できるだけ早く楽になりたいと感じることも少なくありません。
当院ではご連絡をいただいてから48時間以内に、ご自宅や施設までお伺いいたします。なるべくお待たせすることなく、つらい状態に対処するように努力しております。まずはお電話にてお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
イメージ画像
歯を白くしたい 食べ物などの着色汚れを落としたい 歯は食べ物やコーヒー、ワイン、タバコののヤニ、加齢などで黄ばんでいってしまいます。ホワイトニング治療はこの歯磨きだけでは落としきれない黄ばみや汚れをとる治療で、笑顔を輝かせたい方や人前に出てお仕事をする方などに大変好評を得ています。
治療では歯は一切削らずに薬剤を塗布して治療をするため、歯を傷つけてしまう心配もありません。
また特に痛みの少ない「スーパーポリリホワイトニングシステム」を導入し施術にあたっておりますので、安心して歯の白さを手に入れていただくことが可能です。
スーパーポリリンホワイトニングとは?
スーパーポリリンホワイトニングはスタンフォード大学の研究から生まれた、医学根拠に基づいたホワイトニングシステムのことです。
今までのホワイトニング治療より痛みが少なく、プラチナナノコロイドの配合によって歯が輝く白さに格段とアップします。
また、分割ポリリン酸も配合されているため、ホワイトニングしながら歯をコーティングし、汚れやむし歯・歯周病の予防をすることが可能です。
スーパーポリリンホワイトニングの特徴
  • 痛くない
    歯を傷めないので、痛み、シミを感じない

• 歯に優しい
    歯を傷つけにくくエナメル質の表面を守る

• 食事制限なし
    ホワイトニング直後からご飲食OK!

• 自然な白さ
    炭素とプラチナ効果で透明感ある自然な白さ